2012年6月1日金曜日

UITableViewControllerとUITableViewの違い

iphoneアプリを作っていて、ベースをどれにするか
いろいろ選択があると思いますが、
よく、Viewbasedを使ってアプリを作っています。

ここで、UITableViewbased(UITableViewController)を使用した時と、
UIViewbasedの上に、自分でTableViewをのせた時の違いを紹介したいと思います。

知っていたら簡単だけど、
知らないと、なんで動かないのー!!!
ってなるので、笑


1、「.h」のファイルのちがい
■UIViewbasedを使った時


【1】
interfaceのところは、UIViewControllerになっています。
なので、tableviewがつがえる様に、
UITableViewDataSource, UITableViewDelegateを指定してあげましょう。


@interface
 xxx : UIViewController<UITableViewDataSource, UITableViewDelegate> {



【2】
自分でアウトレットを作成した事を知らせてあげます。

IBOutlet UITableView *categoryTableView;



■UITableViewbasedの時

@interface xxx : UITableViewController {



【1】
UITableViewControllerになっているので特に変更しなくて大丈夫です。




2、InterfaceBuillderの違い






















1の【1】で作ったdatasourseとdelegateは、
Interfacebuilderでしっかり繋げておきましょう。

あと、IBOutlettで宣言したのもここで繋げておきます!



これらの設定をしたらたいていは大丈夫だと思います◎


0 件のコメント:

コメントを投稿